ZEROICHI BLOG(0→1)

シミズタカヒロです。ベンチャー企業で役員をしています。ビジネスやセールスにおける0→1を中心にブログアップしています

「混乱しやすい」人ってどんな人?思い込みが混乱を生む?

先日、自宅で赤ちゃんを抱っこしていて、の話です。
ちなみにこの記事、私のブログとして、とある協会に寄稿したものです。


少しプライベートな話なのですが、私は赤ちゃんが産まれました。
赤ちゃんをあやすのって大変ですよね。

そんな中、「お腹が減った」「眠いけど眠れない」そんな赤ちゃんの不満が重なり、赤ちゃんが泣いて泣いて、泣き止まない日がありました。もうダメだ!となって奥さんにヘルプを求めると、

 

実は面白いことがおきました。
「ポン!ポン!」赤ちゃんのお尻を軽く叩いたら泣き止んだのです。
「なんで泣き止んだの?」と奥さんに聞くと、意外な答えでしたが、その答えは
「自分の泣き声にびっくりして泣いているから、ポンって軽く叩いてびっくりさせると泣き止むよ」
とのこと。

 

私にとって、自分の泣き声にびっくりして泣く、だなんて、あり得ない答えでした。
こういうことって、実は社会人の世界でもあります。

 

先日弊社のとあるメンバーの悩みを面談で聞いていたのですが、
「○○が困っていて」「△△がどうしたら・・」「あぁ、ダメかも」と、いわゆる「混乱状態」にありました。

 

そんなとき、ふと、赤ちゃんのことを思い出し、「まずは混乱を止めることが先だな」と思い、「ひとまず落ち着きましょう。大丈夫です」とあえてアドバイスはせず、話を聞き、場所を変え、落ち着かせることだけに専念しました。

 

そうすると、混乱状態から抜けられたのか、「あ、そうですよね」とすぐにアドバイスを聞き入れてくれ、うまくマネジメントすることができました。

 

パーソナリティに置き換えてみると、まさに前述の混乱していたメンバーは「思い込み」が強いパーソナリティがありました。思い込みが強いということで、信念が強いのは良いことですが、頑固で一度混乱に入ってしまうと、悪いスパイラルにはってしまいがちでした。

 


まさにこういうパーソナリティをもった方には、まず「落ち着くこと」をマネジメントとして重要視して、対応していくと効果的ですよね。

 

マネジメントって、メンバー一人ひとり対応すべきこと、重視すべき傾向が違います。だからこそ一人ひとりの特性・個性を知っておくことって凄く大切。またその傾向を事前に知っていたら、対処法も大きく変わってきます。


こういう個性から考えたマネジメントが今後必要となってくるんでしょうね。。