
ZEROICHI BLOG(0→1)

シミズタカヒロです。ベンチャー企業で役員をしています。ビジネスやセールスにおける0→1を中心にブログアップしています

薬局業界が動き始めた。管理栄養士が足りない!

ビジネスブログ

今日はとあるメルマガの記事から引用です。

メルマガを見ていると、こんな話が↓

スギ薬局は2017 年度に管理栄養士を倍の300 人体制とし、ウェルネス領域にさらに踏み込む。
またウエルシア薬局も管理栄養士を用い、退院後の栄養指導を切り口
にした情報提供を強化する。
※(株)ヘルスビジネスマガジン社のメルマガより

いま薬局業界がアツいですね。
トクホや機能性食品の認知が進み、最近では
「予防」に関する領域が広がっています。

私自身、この分野にはかなり可能性があると思っていて、特にこの「薬局」というスキームに
着目すべきだと思っています

みなさん、薬局ってそこらじゅうにあると思いませんか?

いまではコンビニがある種、その役割を超え、
物流拠点的な役割を果たしています。

これからの予防という観点において、
健康食品を中心とした領域も頑張っていますが、
コンビニのようにラストワンマイルを埋められていません。

まさにそこで活躍するのが「薬局」
病院とユーザーの間を埋めるラストワンマイルが薬局なのではないでしょうか。

スギ薬局の管理栄養士を爆増させるストーリーには大賛成で、
これからの時代の先取りだと感じる。

そして、栄養士の取り合い、ひいては、
医師の取り合い。地元に根付いた病院とのつながり。
このあたりを作れる企業が残っていくでしょう。